トップ

文字サイズ変更
標準
0289-64-2161

上都賀総合病院について

放射線科

2023年10月7日 更新

特色

放射線科はCT、MRI、RI、単純X線写真、UGI等の画像診断とリニアックによる放射線治療を行っており、日本医学放射線学会から放射線診断学、放射線治療学、核医学の放射線科専門医修練協力機関として認定されています。
診断においては上記検査の読影の他、内科、外科とは週1回カンファランスを行って情報交換を行なっています。他院からの委託検査も随時実施しています。
治療においては、週1回千葉大学から宇野隆教授(放射線治療専門医)を招き、高エネルギーX線(4,10MV)および電子線(5,6,8,10,12,14MeV)を用いた放射線治療を行なっています。

院内患者の他、他院からの依頼による放射線治療も施行しています。当科では入院診療は行なっていませんので、入院が必要な方は原則としてお断りしています。

治療方法

乳癌の乳房温存療法における術後照射、肺癌、食道癌等における化学療法併用の放射線治療、直腸癌の再発や有痛性骨転移等に対する姑息的照射や、前立腺癌の根治照射などを行っています。

治療前に治療の効果、副作用等について患者さんに十分納得してもらってから放射線治療を開始しています。
放射線治療の対象はほとんど癌ですが、癌告知に関しては主治医、患者の家族と相談してから決定していきます。

施設認定

  • 放射線科専門医修練協力機関
  • 画像診断管理認証施設

医師紹介

金親 克彦
放射線科部長
専門分野
画像診断一般
学会認定・専門医
日本医学放射線学会専門医
マンモグラフィ認定読影医
日本医師会認定産業医

外来担当医師

2022年4月更新

初診

受付時間

  • 8時~11時30分

担当医師

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 第1・3・5
土曜日
受付時間 休診 8:00 ~ 11:30 休診
担当医師 宇野
(予約制)